All posts by kgr

5月 01, 2016

コミッションをやってみたので(依頼受ける側)感想を書きます。

コミッション(Commission)とは

こちらのまとめが参考になります。
一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?
有償スケブ、有償イラストリクエストみたいなものですね。

私は 国内向けではなく、海外向けでコミッションをしました。
理由としましては

・自身が需要がないイラストであること
卑下ではなくて…良くも悪くも普通であるという自覚があります。
かわいい、きれいなイラストはどこでも見れるし、描く人もいっぱいいるので、わざわざお金を払って私に頼む人はいないのではないか。という考えです。

・お金を払う文化がない・金銭のやりとりからの不安
頼みたいけどお金を払うほどじゃない、という考えが多いこと。
頼む側も、受ける側も金銭のやりとりが怖いので最初からやらない人が多いこと。
このあたりはAmazonギフト券、ほしいものリストで対応したり、仮想通貨での対応という形をとっている人もいるようです。

・用途から考える
TRPGの立ち絵に使うから頼む、アイコンに使うから頼む。という風に、使うこと前提で依頼するのが大半じゃないかなーと。
海外はコレクションしたいから頼む。という方が多い気がしました。
気に入ったらアイコンにするし、deviantartのページに飾ったり、パーソナルキャラクターのドキュメントに使ったりしてます。

以上理由をざっくりと。
単純に、国内向けで料金表出して依頼ゼロだと落ち込むのでやらなかったのが大きな理由ですが…。

海外向けでゼロだったら?それはそれでダメージ受けてたと思いますが、なんか割り切れるじゃないですか。割り切れる…。多分。

ちなみに企画性があったり、人気があったり、ジャンルによって国内向けは盛り上がるんじゃないかなーと思います。
(実際ケモノ系は国内向け成功してるっぽい?/Twitter調べ)

(さらに…)

4月 28, 2016

ワードプレスとプラグインの更新でサイトの挙動がおかしくなったため、ふたつほど前のバックアップで復旧しました。
そのため、投稿の一部が消えております。
更新自体ほとんどしていないので前回のイベントお疲れ様記事だけですが取り急ぎお知らせです。

一部画像も吹っ飛んでいるので勢いで動画をトップに載せたりしてます(さらに重くするという)
せっかくなのでちゃんと更新したい…。

12月 23, 2015

image
海外のPatreonhttps://www.patreon.com/の日本語版みたいなものです。
設定された額で月額課金をすると、額に応じてリワード(お礼)コンテンツを受け取れます。

値段もリワードもクリエイター側が設定するので、クリエイターによって内容は様々です。


kgr×Entyについて

基本的にイラストコンテンツの記事を配信、メイキングや高解像度のJPEG,PNG,PSDファイルの配信となります。
少額課金にも配慮したコンテンツを配信したいと思います。
が、時間と根気との闘いなので、貯金箱にお金を入れる感覚で支援していただけると嬉しいです!
私のページはこちらになります。なお、

成人コンテンツはありません。

 

現在の活動について

100-500円リワード用に、らくがき・高解像度PNG.PSDファイルの配布、原稿のメイキング記事を上げています。
2015年は夏後半〜冬(今現在)まで忙しく、創作活動ができなかったりコンテンツを用意できなかったりと、口だけ(文面だけ)のような状態だったりします。

コンテンツが薄い中ぽつぽつ支援してくださってる方がいるので、口だけにならないよう頑張りたい次第です。

 

課金プラン

こちらのページも合わせてどうぞ。

100円コース

通常記事の閲覧

(ラフやつめあわせ、通常イラストなど)
ライトなプラン。たまに高解像度のファイルを配信したりします。

 

500円コース

通常記事の閲覧(上記と同等)

メイキング記事の閲覧

イラストのメイキング(制作過程)の記事です。
また、簡単な小技などの紹介記事の制作も予定。

マンガ付き記事の閲覧

画像素材の提供(一部)

正しくは画像・画像素材の配布です。
イラストのPSDファイル(レイヤー未結合含む)
Twitterアイコン(Twitter外でも使用可能)
ゲーム用の画像素材
現在ではPSDファイル記事が優先かも。

 

以下のサービスは2016年に開始予定

1000円コース

100-500円コースのものプラス

過去の同人誌・ファイルのDL

完売していて再発行予定のない、発行から1年以上経った同人誌のデータをDLできます。
数は少なめなので今後の活動次第かも…。

 

5000円コース

※6人まで
100-1000円コースのものプラス

SDキャライラストリクエスト権

他、何かの拍子にできたものとかグッズとか、未確定なものを受け取れる可能性のあるコースです。

 

10000円コース

無理は禁物プレミアムプラン。※1人まで

100-5000円コースに加え

  • グッズや同人誌の送付
  • 希望のイラストのグッズ化
  • 色紙の送付(リクエスト可)※毎月は厳しめ

などなど現物系です。こちらも未確定物を受け取れる可能性のあるコースになります。

 

12月 23, 2015

サイトの改装、コンテンツの整理をしました。
画像とアニメーション多用のワンページサイトという、見た目と動きが企業サイトのような感じになりましたが、引き続き当サイトをよろしくお願いいたします!


更新情報をレイアウトの都合上外しましたので、すぐにアクセスしたいコンテンツは個々でお気に入り・ブックマークを推奨します。
下記コンテンツは直接ブクマがおすすめです。

  • BlogURL
  • WEB漫画:スヴァルトアルフヘイムの書

 

URLは変更となる可能性もありますが、基本的にドメインは変わりません。
12年変わってません!

サイトは放置気味だったのですが、これを機に更新再開していきたいです。WEB漫画の続きは……描きたいですね。